コールドリーディングシリーズについて

コールドリーディングシリーズについてのページを説明

記事

コールドリーディングシリーズについて

私が尊敬している石井裕之先生の本には大きく分けて2つのシリーズがあります。

「心のブレーキ」の外し方』シリーズと『コールドリーディング』シリーズの2つです。

マップにすると、次のようになります。

石井裕之先生 2大シリーズ.jpeg
主に「」についてのことが書いてある『「心のブレーキ」の外し方』シリーズ
には、次の本があります。

    ・「心のブレーキ」の外し方
    ・「心のDNA」の育て方
    ・「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法

主に「話術」についてのことが書いてある『コールドリーディング』シリーズには、次の本があります。

    ・一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
    ・なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
    ・カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?


もちろん、ここに掲載している本が石井裕之先生の本の全てではありません。


2つのシリーズのうち、私は『「心のブレーキ」の外し方』シリーズしか読んでいません。
私とは逆に、『コールドリーディング』シリーズしか読んでいない人もいるようです。

人によって、石井裕之先生の本の入口が分かれるようですね。

私の石井裕之先生の本の入口=最初の一冊は、「心のブレーキ」の外し方です。

この本は私にとって特別な一冊です。また読み直して、別の機会に感想を書こうと思います。


なぜ私が『コールドリーディング』シリーズを読んでいないかといいますと、「コールドリーディングは話術」という先入観を持っていたためです。
人前で話す機会が少ない自分にとって、話術の本は読む対象になっていませんでした。

でも最近、石井裕之先生からいろいろ勉強させていただくうちに、自分の中でコールドリーディングの意味合いが変わってきました。

話すことは、コミュニケーションですよね。そして、文章を書くことも、コミュニケーションです。
よって、コールドリーディングは、ブログにも応用ができる!と思うようになりました。

現在、『コールドリーディング』シリーズの最新刊が2冊同時発売されており、リアル書店キャンペーンがスタートしております。
キャンペーンの期間は、2009年5月22日(金)〜5月31日(日) 6月7日(日)まで(2009-05-29 追記)です。

詳しくは、フォレスト出版さんのキャンペーンページをご覧ください。

▼書籍の詳細&リアル書店キャンペーンページ
 ⇒ http://www.forestpub.co.jp/real/cr2/

このタイミングで『コールドリーディング』シリーズの最新刊が発売されたことは、自分にとって意味があるような気がしてなりません。
その意味を自分で確認してみます。

お読みいただき、ありがとうございました(感謝)


スポンサードリンク


引き寄せ★感謝★勉強日記のTOPへ
Category
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。